SQLリファレンス

実践レベルのSQLコマンドリファレンスなど

実践的なSQLコマンド、お勧めのSQL統合開発ツールやSQL書籍を紹介します

トップ SQLリファレンス SQLツール SQL書籍 SQL技術文書

サンプルで覚えるMySQL―データベース接続の基本から応用まで 3ステップでみるみるわかる

サンプルで覚えるMySQL―データベース接続の基本から応用まで 3ステップでみるみるわかるMySQLは、世界で最も普及しているオープンソースのリレーショナル型データベースです。

さまざまなプラットフォームでサポートされており、特にWebアプリケーションとの相性は抜群です。
また、無償で使用することができるため、SQLの学習にも最適です。

本書は、MySQLのサンプル書です。
業務を想定したサンプルより、SQLの構文から実行結果まで丁寧に解説しています。実行結果は、PHPによるWebアプリケーションにてブラウザに出力しており、PHPからMySQLに接続するためのサンプルとしても役立つことでしょう。
本書で使用するサンプルの環境は、AMP(Apache・MySQL・PHP)で構成されています。Linux(Ubuntu)とWindowsによる環境の整備についても詳細まで説明しています。そのため、これからWebアプリケーションを開発する際のシステム構築の手順書としても参考になるかと思います。

本書が、あなたのシステム開発の一助となれば幸いです。

>>サンプルで覚えるMySQL―データベース接続の基本から応用まで

SQLite ポケットリファレンス

SQLite ポケットリファレンスSQLiteは、もっとも手軽に使える無償のリレーショナル型データベースです。

WindowsOSであれば、インストールは不要です。公式サイトからダウンロードしたファイルを展開するだけで、すぐに使用することができます。MacOSや一部のLinuxOSであれば、最初からすでにOSに組み込まれています。
ファイル構造も単純明快です。
1データベースが1ファイルに該当します。そのため、データベースのバックアップはファイルをコピーするだけで済みます。
また、多くの主要なプログラミング言語がSQLiteをサポートしており、SQLiteデータベースアプリケーションの開発は非常に容易です。
さらに、使用できるSQLはSQL92に準拠し、トリガーやトランザクション、ビューやインデックスなど、リレーショナル型データベースとしての機能を十分に満たす、とても優れた軽量データベースなのです。

そして、SQLiteはアップル社のiPadやiPhone、グーグル社のAndroidにも使用されており、これらのスマートフォンからSQLiteデータベースを利用することもできます。
本書では、これらのスマートフォンでSQLiteデータベースアプリケーションを開発するために必要な環境整備とサンプルコードも掲載していますので、ご利用ください。

最後になりましたが、本書の執筆にあたり、多くの方にお世話になりました。
特に、第6章の掲載しているサンプルコードの開発には、いかちソフトウェアのメンバーである神代道明氏、黒木亮人氏両名に大変お世話になりました。
この場を借りて、深くお礼申しあげます。

>>SQLite ポケットリファレンス

いちばんやさしいデータベースの本

いちばんやさしいデータベースの本○身のまわりのデータベース
いまや、インターネットを利用したことがないという人は、ほとんどいないでしょう。通勤・通学中でさえ、ケータイを使ってインターネットにアクセスすることができます。
わからないことがあったら、GoogleやYahoo!で検索し、その答えを調べることができます。また、家にいながらネットショッピングで欲しい商品を注文することができます。mixiやTwitterのようなSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)によって、遠隔地にいる友人や見知らぬ人とでも、かんたんにコミュニケーションをとることもできます。
実は、これらの技術にはすべて、データベースが使用されています。私たちは普段、これらにデータベースの技術が使われていることを意識することなく利用しているのです。
検索エンジンにおいては、検索ボタンをクリックした瞬間、入力されているキーワードと合致するサイトをデータベースの中から探し出し、その結果を表示しています。ネットショッピングにおいては、すべての商品の単価や在庫数量はデータベースに格納されており、いつ誰がどの商品を購入したのかといった購入履歴までデータベースによって管理されています。そしてSNSにおいては、私たちのコメントや友達のコメントはすべてデータベースに格納されており、それらがネット上で時系列に表示されているにすぎないのです。
このように、私たちの生活の裏方では、存在することさえ意識されることもなく、データベースを利用しています。そして、データベースは私たちの経済活動の根幹を支えているといっても過言ではないのです。

○データベースはIT技術者の必須知識
情報処理の資格試験には、「情報処理技術者試験」という国家試験が存在します。
「情報処理技術者試験」は、難易度によって4つのスキルレベルに分類され、そのなかでもっとも基礎的なレベル1に該当する試験区分として、「ITパスポート試験」があります。
ITパスポート試験には、情報処理技術者として必須の基礎知識が問われますが、そのなかにはほぼ必ず、データベースに関する問題が出題されています。

○データベースの世界へようこそ
本書は、タイトルどおり、「いちばんやさしいデータベースの本」です。
今、書店で売られているどのデータベースの本よりも、いちばん読みやすいように著したつもりです。
本書は、データベースのもっとも重要な基礎知識だけを厳選しています。そのため、ページ数は他のデータベースの本よりも少なめですが、決して内容が薄いわけではありません。データベースを本格的に学ぶなら、まずは最初に本書を読み終えることをお勧めします。
本書は、データベースの入門チケットです。
さぁ、データベースの世界へようこそ。

>>いちばんやさしいデータベースの本

これならわかるSQL入門の入門

これならわかるSQL入門の入門○本書について
SQL(Structured Query Language:エスキューエル)は、とても強力な言語です。
SQLを使えば、会社の売上実績データや全社員の毎月の給与データなど、コツコツと蓄積されてきたデータを一瞬にして削除したり、一部のデータを改ざんしたりすることができるんです。
(もっとも、対象となるデータベースにアクセスできることが条件ですが・・・)
そのため、うっかり大切なデータを破壊してしまわないように、SQLはきちんと基礎から学ぶ必要があります。
本書は、この破壊力抜群の言語を、SQLの知識が全くない初学者に対して1から学習できるように著されています。
本書の前半では、データベース概論の基礎知識を学習します。すでにある程度の知識がある方も、ぜひ本書を最初から目を通していただき、再度データベースとSQLに関する基礎的な技術や知識を再確認していただきたいと思います。
次に、無料で使用できるリレーショナル型データベースシステムの1つであるMySQL(マイエスキューエル)を使用して、実際にSQLを体験しながら実践的なSQLを学習します。
後半では、少し複雑なデータ操作に関するサンプルを掲載しています。どのサンプルも大いに役立つことでしょう。

○SQLは共通言語
SQLは、データベースの世界における最も標準的な言語です。
データベースの種類によって多少の方言はあるものの、SQLはANSI(American National Standards Institute)によって標準化されており、データベースの種類が変わったからといってSQLを1から学習しなおすという必要はありません。
本書では、学習の教材としてMySQLを使用していますが、決して「MySQLに関するSQLの書籍」ではありません。そのため、本書に掲載したSQLは、MySQLのみならずOracleやSQL Serverなどの商用データベースでも(基本的には)修正せずに実行することができます。
本書がMySQLをとりあげた最大の理由は、MySQLは「無償で入手することができる」ためです。
また、MySQLは以下のような特徴があります。

・インストールが簡単
・高速なパフォーマンス
・さまざまなプラットフォームに対応

すでに他のデータベースがあなたのパソコンにインストールされており、今後MySQLを使用する予定がないとしても、ぜひとも本書に沿ってMySQLをインストールしてみてください。そして、今まで使用していたデータベースとMySQLを比較して、無償提供されているにも関わらずMySQLがいかに優れたデータベースであるかを、実感していただきたく思います。

○SQLの魅力
本書を手にとってSQLを学んでいくうちに、あなたはすぐにSQLの面白さに取り付かれることでしょう。
SQLには、パズルを解く楽しさに通じるものがあります。
SQLの言語仕様は、単純明快です。データ操作に限って言えば、基本的な命令は次の4つしかありません。

・データベースから必要なデータを取得する(SELECT)
・データベースにデータを追加する(INSERT)
・データベースに保存されているデータを更新する(UPDATE)
・データベースに保存されているデータを削除する(DELETE)

たったのこれだけの命令を覚えるのは、誰でも簡単なことでしょう。後は、これらをどのように使用して、いかに目的のデータ操作を達成するか、これがSQLの持つ最大の魅力であり、パズルを解く楽しさに似ていると感じることができるところです。

>>これならわかるSQL 入門の入門



フリープログラミング団体 いかちソフトウェア
自由で楽しいプログラミングを追及する任意団体。
デスクトップサポート
Microsoft社のWindowsOSやOffice製品に関するデスクトップサポートページ。
WSH共通モジュール保管庫
Microsoft社のWindowsOSで動作するWSH(VBScript)の共通モジュールの紹介など。
もしもDS無料ツール
「もしもドロップシッピング」のための無料ツールやテンプレートの紹介。
トップ SQLリファレンス SQLツール SQL書籍 SQL技術文書
Copyright 2011- IKACHI All rights reserved.