IKACHI

はじめての方へ

トップ

ようこそ、フリープログラミングの世界へ

ようこそ

 フリープログラミング団体「IKACHI」のホームページへようこそ。

 当サイトでは、自由な環境下でのプログラミングを推進しています。これを、当サイトでは フリープログラミングと呼んでいます。

フリープログラミングは、プログラミングの楽しさを存分に楽しみながら、プログラミングに関する技術と知識の向上が見込めます。職業プログラマーになると、会社から言われた仕事だけを黙々とこなすだけになり、プログラミングの楽しさをついつい忘れてしまいがちです。学生時代にプログラミングに興味を持って職業プログラマーになったはいいが、仕事でのプログラミングには興味が持てず、そしてプログラミングに対する情熱を失ってしまった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 そこで当サイトは、誰からも束縛されない、そして時間にも束縛されない自由な環境下におけるプログラミングを推進することで、プログラミング本来の楽しさをプログラマーに再認識していただきたいと思っております。
さらに、非職業プログラマーにも当サイトによってフリープログラミングに興味を持つようになっていただければ、これに越したことはありません。

 また、IKACHIでは、ソフトウェアを共に開発してくださる協力者を募集しています。
もちろん、ソフトウェアの開発方針は、プログラミングや素材の提供をこちらが依頼することはなく、常に自由気ままな開発スタイルを追及します。提供してくださったソフトウェアに関するアイディアも当サイトにて公開し、さらに広く協力者を公募します。
協力者が修正してくださったソースコードや、提供して下さった素材に関しても、可能であれば当サイトからの配布を許可していただきたいと考えております。

 誰もが気軽に参加できる、完全なる自由なソフトウェア開発に賛同してくださる方のご参加をお待ちしております。

情報化時代の人間 ~真に自由でなければならない~
東京情報大学初代学長 林雄二郎著「 情報化社会」より)